top of page

南の島に遊びに行くゾ!

 5月3日、30数名が参加しての「南の島へ遊びに行くゾ!」を開催しました。いわゆる防災講座ですが、講師として名古屋市から椿佳代さんをお招きし、被災後の生活を続けるためにどのような備えをするとよいかを楽しく学びました。

 非常持ち出し袋の中身にはカンパンではなく、普段は食べないちょっと贅沢なレトルトお粥などを入れておくと、定期的に中身を見直し易くなるとのことでした。

 また、身近にあるものでご飯を作る体験では、トマトジュース、ビール、牛乳、コーヒーでお米を炊いたものを味わいました。

 自称「トイレマダム」の椿さんからは、被災時のトイレについて実体験を踏まえての工夫などを教えていただきました。

 ユーモアたっぷりで大変楽しい講座でした。今後も継続して開催するので、今回参加できなかった方も次回はぜひ参加してみてください。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page